2013年6月23日日曜日

(3347)トラストの株主総会へ行ってきました♪-2013年

(3347)トラストの株主総会へ行ってきました♪

(7593)VTホールディングス傘下の、中古車輸出・レンタカー事業(J-net)の会社です。

(3347)トラストの簡易分析
分析日13/06/23
市場マザーズ
株価20010
時価56億円
PER11.01倍
PBR1.54倍
ROE10.4%
ROA2.7%
配当240円
利回り2.56%

特色;レンタカー事業に強み。ネット経由で海外個人向けに中古車輸出も。VTホールディングス傘下



日時:2013年6月21日(金) 10:00~
場所:「ホテル名古屋ガーデンパレス」 名古屋市中区
出席数:20名強


社長が議事として進行、まず最初に監査役が決算内容について虚偽がない旨を報告しました。
そして報告事項の説明は、今年もあらかじめ作ってあったナレーション(女性)にて進められました。

以下、説明内容。
・セグメント業績
・設備投資
・対処すべき課題


個別の解説です。

・セグメント業績
全体的には絶好調。
中古車輸出は、円安で利益向上の増収増益、アフリカ店舗+4店。
台数 7,833台 +9.4%

レンタカー事業(J-net)は出店効果もあって増収増益。
店舗数101店 +9店 車両台数10566台 +14.2%と大台突破!
レンタカー業界全体は+11.5%の47万台なので、シェアはちょっとだけ伸びた感じですね。

南アフリカのディーラーは百万未満だが黒字化!
5店舗で、新車707台+21.5%、中古車1,211台+78.9%
南アフリカ全体の新車販売は+9%なので、アウトパフォームしてます。

・設備投資
411百万の投資で、主に古い車両の入れ替え。

去年言っていた、電気自動車などへの投資はちょっとトーンダウンしていた風味でした。


・配当予想

去年は増配も、今年は据え置き予想。
ただし業績がよければ増配しそうな感じでした。



さて、次からは総会の一番の注目と思われる、質疑応答内容です
(自分が役に立たないと判断したものは抜いてあります)

Q.想定為替レートはいくらか?

A.基本、ドル建てで取引しており、90円を想定している

最近、為替変動が大きいのですが、円高となっても恐らく95円程度と考えられます。
となるとこの90円予想というのは、業績上ブレの余地がありそうですね!

その後、役員の紹介を経て総会は一通り終了。

質疑応答も少なくさくっと終わってしまったので、社長が近況について追加で報告してくれました。
 さっさと終わらせるのではなくて、こういった事をしてくれるのは嬉しいですね♪
業績に自信があるものとも思われます。

という事で内容を紹介。

中古車輸出ここ数年は円高で苦しみ、それでも利益を出そうと試行錯誤してきた。
それがこの円安でさらに花開いており、好調に推移している。

レンタカーについても、目標だった1万台を突破し、知名度も上がって既存店も安定して、FCへの問い合わせが増えてきている。

アフリカ事業は、想定よりも遅いが店舗間人材交流を実施し、着実に進んでいっている。
株主還元についても、増配や株主優待の拡充などもできたら良いと思っている。


アフリカディーラー事業がちょっと歯切れ悪かったのを除けば、期待の出来る内容だったと感じました。
さすがVTの子会社だけあって、株主目線なのも好感が持てます。
業績は素晴らしいので、このまま邁進していって欲しいものです。
株価は見直され、昨年総会時株価からは一時3倍超、今でも2倍になっており、割安感は無くなりましたが業績の伸びとともに上がっていく事に期待です。




と、そんなこんなで総会時間はさくっと35分。
フリクションボールペン2本(黒が欲しかったんです♪)・図書カード 1000円分を頂き、帰路につきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿