2014年6月24日火曜日

(7593)VTホールディングスの株主総会へ行ってきました♪-2014年

(7593)VTホールディングスの株主総会へ行ってきました♪

傘下に(3347)トラストを持つ、中部圏地盤のディーラーです。


(7593)VTホールディンクスの簡易分析
分析日14/06/24
市場JASDAQ
株価574※
時価685億円
PER12.5倍
PBR2.35倍
ROE18.4%
ROA6.2%
配当14円
利回り2.43%
優待
※ 3分割済

特色:日産、ホンダを扱う自動車ディーラー。中古車輸出やレンタカーも手掛ける。M&Aに積極的



日時:2014年6月24日10:00~
場所:「栄ガスビル 501会議室」 名古屋市栄
出席数:60名程度

出席者は以前より着実に増えてきています。

今年は途中から参加したので、申し訳ありませんが冒頭部分は不明です。
ただし総会後に業績説明会を行い、そちらがメインだったので、詳細はのちほど。

【業績】
売上:132,682百万(+12.1%)
営業:10,082百万(+29.1%)
経常:9,976百万(+30.3%)
純益:5,126百万(+7.4%)

消費税増税の駆け込み需要もあって、素晴らしい業績でした。
株価も素晴らしい伸びを見せたので、会社も株主も満足の一年だったかと思います。

説明と決議が行われまして、総会の最後で任命された各取締役から挨拶がありました。
昨年の総会で提案があったので実行するようにしたとの事ですが、良い事だと思います。
社長は本人達は話すのは恐怖でしかないだろう、とおっしゃってましたがw
接客業なので話してもらわなければ困りますよー。

挨拶された中で気になったのは、今年はさらにIRに力を入れると言われていた事でしょうか。
ここは機関投資家へのアピールも結構やっているので、株価対策としても期待しています。



業績などの総会中の質疑応答は、業績説明会での回答とするとの旨がなされました。

先に質疑応答を書いておきます。


Q.サービスの強化を計って、収益の強化も計っては?
A.購入者へは3年の無料オイル交換付きのメンテナンスパックを案内している。

90%以上の人に利用して貰っている。
 
Q.財務の強化は十分か?

A.新株予約権で増えた事もあり、M&Aはキャッシュフローの範囲でやっていきたい。

UBSからは、さらに株価倍での新株予約権の発行の打診もあったみたいです。
相手側からすればリスクは無いですし、今回の件で味を占めたようですw

Q.エムジーホーム買収の意図は?
A.アーキッシュのコストダウンになり、シナジー効果がある

いまいち要領を得ない回答というか、明確に質問の回答とは言われてないので、、、
マンションを買った人に戸建てを薦める事もできるとか、よくわからない事も・・・
自分の理解力が足りないのかもしれませんが^^; 
まぁ、株式交換なので実質3億円で営業益2億円の会社を手に入れたと考えれば安いのかな?



議案はもちろんすんなりと全部可決で、そのまま会社説明会に移りました。

【M&A結果】
4月買収の日産サティオ奈良。
5月から黒字化。

1店舗の出店予定のようです。

【数値関連】
業績予想は昨年+奈良の業績予想を足した数字。
負債80億予定(M&Aを見込んだ数字)
自己資本比率40%予定
経常利益率8%目標(現状の7.5%から伸ばす)
配当はどんどん伸びていくと考えている

業績予想は既存店が好調だった場合、上ブレするって事ですね。
経常利益率は業界平均3%らしいので、やはりここは凄まじいですね。
ちなみにM&Aが無かったら無かったで、特配をするかもという事です。


M&Aで業績が伸びれば配当性向的に増配となるので、これはどっちに転がっても美味しい方針ですね!

【その他】
消費税増は通年では大したインパクトはないと考えている。
(マイカー減税の反動と同じ考え。)

ネガティブなイメージは無く、相変わらずポジティブな感じなのは良いのですが、説明会が終わったら質疑時間もなく、颯爽と解散となったのが残念です。

と、そんなこんなで総会時間50分+説明会10分の計60分。
最後にクオカード 1000円分を頂き、帰路につきした。



0 件のコメント:

コメントを投稿